三重県土地家屋調査士会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当会は法律の規定により、会員の品位を保持し、その業務の改善進歩を図るため、会員の指導及び連絡に関する事務を行うことを目的として設立された法人であり、三重県内に事務所を有する255名(7法人を含む)全ての土地家屋調査士が入会しております。
私ども土地家屋調査士は、土地や建物の表示に関する登記について、調査、測量、登記申請の代理を主な業務としておりますが、土地境界紛争の自主的解決に向けて裁判外紛争解決制度(ADR)に対応した「境界問題相談センターみえ」を開設し、土地家屋調査士と弁護士が協力して当事者双方に公正な支援を提供する制度も備えております。その他にも法務局で取扱う筆界特定制度の筆界調査委員として数多くの土地家屋調査士が任命され、非常勤の国家公務員として活躍しております。
このように土地家屋調査士は土地の筆界を明らかにする業務の専門家として、高い倫理観と責任をもって日々の業務に取り組んでいるところであります。
毎月第2、第4火曜日には無料登記相談会を継続して実施しております。また、社会貢献活動の一環として、土地家屋調査士の業務を紹介しながら勉学や将来の仕事に役立ててもらえるよう小中高校へ出前授業にも出向いております。これら詳しくはこのホームページに記しておりますので是非ご覧いただき、土地家屋調査士をご活用いただければ幸いです。
令和5年5月
三重県土地家屋調査士会
会長 川 井 一 浩