近い将来、社会に巣立っていかれる高校生の皆さんに、よりよい社会生活を送って頂くため、不動産に係る法律制度の仕組みや測量技術について、そして、社会人としての心構えを身につけて貰えるよう、測量と不動産の表示に関する登記の専門家であり国家資格者である私達「土地家屋調査士」が社会貢献活動の一環として直接学校現場に赴き出前授業を行います。
「土地家屋調査士ってどんな仕事をしてるんですか?」よくこんな質問をされる事があります。なじみの薄い土地家屋調査士の制度や不動産の表示に関する登記について、わかりやすく講義をいたします。測量実習に関しては、生徒さん達にチーム編成してもらい、チーム対抗形式でのゲーム感覚を取り入れた実習を行っています。測量実習の内容や授業風景は下記リンクからご覧頂けます。わが校もと、ご興味ございましたら三重県土地家屋調査士会まで、お気軽にお問合せください。
現在は工業系高校のみの出前授業実績ですが、普通科高校にも出前授業にお伺いいたします。工業系高校では測量機器を使用する実習を行っていますが、普通科高校では測量機器は使用せず、数学で学ぶ関数を利用したアート的な測量実習を準備いたします。普通科高校様も三重県土地家屋調査士会まで、お気軽に相談頂けたらと思っています。
三重県土地家屋調査士会では、平成12年6月より毎月第2、第4火曜日に表示登記及び、土地境界に関する無料登記相談会を調査士会館にて行っております。毎年50人ぐらい相談にみえています。相談に来られた方からは、どういう手続きが必要なのかよく分かった。相談に来てよかったと大変喜ばれております。また、調査士会館以外でも、各支部による無料登記相談会が行われております。
相談をご希望される方は、三重県土地家屋調査士会までご連絡ください。