生徒の声:2016年度アンケート
三重県立伊勢工業高校 建築科1年生(2017年3月3日実施)
- Q1 「土地家屋調査士」って知ってましたか?(知ってた人は、イメージ通りだったかも教えてください)
- 知りませんでした。
- Q2 「土地家屋調査士」てどんなことをするのか、分かってもらえましたか?
- どこからどこまでが、その人の土地までかや、測量した場所の面積を求めたりして何かのトラブル起こらないように平和に解決するため、法律を用いたりして所有地を定める。他にも難しい計算式を使って求めたりする。所有地の線引きをした後、その境に杭を打ったりもする仕事で、あまり世の中に知られていないような仕事ですが、なくてはならない存在だということが分かりました。
- Q3 「土地家屋調査士」に興味を持ってもらえましたか?
- とても興味を持ちました。人とのコミュニケーションも大事ですし、製図も書き、CADも使う、僕らが今学校で習っているようなことを全て使っているのでとても魅力を感じますし、僕は人とコミュニケーションするのが好きなのでそう言った面でも、将来の選択肢として幅が広がりましたし、土地家屋調査士の全体的な高齢化や人材不足の状況など、とても良い話を聞かせていただきました。
- Q4 なにか意見があれば書いてください。(今回の出前授業について)
- 大変お忙しい中、私達のために何人もの先生方に指導していただきありがとうございました。
今回のお話は私達生徒にとって、とても有益な話で将来の選択肢を増やしていただいたと思っています。
- Q1 「土地家屋調査士」って知ってましたか?(知ってた人は、イメージ通りだったかも教えてください)
- 最初は名前も聞いたことがありませんでした。
しかし、今回の授業で土地家屋調査士の幅広さを感じました。
- Q2 「土地家屋調査士」てどんなことをするのか、分かってもらえましたか?
- よくわかりました。
2部にも参加させていただいて実際に体験することでその楽しさや、難しさなどを実感することができました。
- Q3 「土地家屋調査士」に興味を持ってもらえましたか?
- はい。とても興味を持ちました。
土地家屋調査士は、あまり目立ちはしないけれど、建物を建てるとき、なくてはならない存在で、とてもかっこいいなと思いました。
- Q4 なにか意見があれば書いてください。(今回の出前授業について)
- とても楽しかったです。
座って話を聞くだけでなく、自分で体を動かして体験できたので、とても貴重な時間でした。
- Q1 「土地家屋調査士」って知ってましたか?(知ってた人は、イメージ通りだったかも教えてください)
- 高校に入ってから初めて知りました。先生から土地家屋調査士の話は聞いていたので、イメージ通りではありました。
土地家屋調査士の皆さんから色々な話を聞いて、優しい方ばかりでもっと良いイメージになりました。
- Q2 「土地家屋調査士」てどんなことをするのか、分かってもらえましたか?
- 1部でした座学では、初めて聞く言葉が多くてあまり理解できませんでしたが、2部で実際に体験させていただいて楽しかったし、とても分かりやすかったです。
- Q3 「土地家屋調査士」に興味を持ってもらえましたか?
- 土地家屋調査士の皆さんの話を聞いて体験してとても興味が持てたし良いお仕事だなと思いました。
2年生で測量をするので、今回の知識を活かしていきたいと思いました。とても楽しかったです。
- Q4 なにか意見があれば書いてください。(今回の出前授業について)
- 特になし
- Q1 「土地家屋調査士」って知ってましたか?(知ってた人は、イメージ通りだったかも教えてください)
- 前々から建築科の授業を担当している先生から聞いていたので、やる事などは一通り知っていました。今回の授業で聞いたことも今まで聞いたとおりでした。
- Q2 「土地家屋調査士」てどんなことをするのか、分かってもらえましたか?
- 理解できた。
- Q3 「土地家屋調査士」に興味を持ってもらえましたか?
- 人材が不足していると聞いて、将来就きたいとも思えました。実際に仕事を体験してみて、想像よりも楽しかったからです。
- Q4 なにか意見があれば書いてください。(今回の出前授業について)
- 1限目でやった座学よりも、2限目でやった測量実習や3限目でやった面積測定の方がわかりやすかった。
- Q1 「土地家屋調査士」って知ってましたか?(知ってた人は、イメージ通りだったかも教えてください)
- 知りませんでした。
- Q2 「土地家屋調査士」てどんなことをするのか、分かってもらえましたか?
- 土地家屋調査士は土地をどちらの持ち主か判断する仕事だと分かった。土地家屋調査士がいないと土地を争う問題が増えると思うからなくてはならないものだと思いました。その土地家屋調査士の人数が年々減ってきていることを知り、自分も土地家屋調査士に興味を持ちました。
- Q3 「土地家屋調査士」に興味を持ってもらえましたか?
- 興味を持ちました。自分が土地家屋調査士になることで、人と人との土地をめぐった争いがなくなるということにとても魅力を感じる仕事だと思いました。
- Q4 なにか意見があれば書いてください。(今回の出前授業について)
- 今回の授業でいろいろなことを知ることができてよかったです。今回の授業でとても土地家屋調査士に興味をもったので、土地家屋調査士の勉強もしていきたいと思いました。また土地家屋調査士について知りたいと思いました。
三重県立相可高校 環境創造科2年生(2016年12月15日実施)
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)。
- 土地家屋調査士という名前は聞いたことはあったのですが、どのうような事をしているのかわからなかったので知る事ができて良かったです。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)。
- 実際の作業の現場を見てみたいです。
- Q3 土地家屋調査士をどう思いましたか?どんなイメージをもちましたか?
- 土地関係のみを行うと思っていたのですが、法律の事も行なっていて驚きました。
土地と法律が大きく関わっていることがわかりました。
- Q 4土地家屋調査士試験にチャレンジしてみませんか?(興味なし等、遠慮なくお書き下さい)
- チャレンジしてみたい気持ちは強いですが、測量士補にまず受かってから考えていきたいと思います。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)。
- 土地家屋調査士について業務内容や成り立ちなど詳しく知れたので良かった。
実際に現場の仕事などの具体的な話を聞く機会はあまりないので本当に貴重だったので。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)。
- 土地家屋調査士試験について、どんな問題が出るか、その対策について
- Q3 土地家屋調査士をどう思いましたか?どんなイメージをもちましたか?
- 建物を建築するなかでこの仕事はなくてはならない存在だと思った。
- Q4 土地家屋調査士試験にチャレンジしてみませんか?(興味なし等、遠慮なくお書き下さい)
- 機会があれば受けて見たい。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)。
- 土地家屋調査士の仕事が良くわかった。歴史の話との関わりをつけて僕たちでも話に入りやすい、分かりやすい工夫がされてて聞きやすかった。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)。
- 実際にどのような仕事をしているのか見てみたいです。
- Q3 土地家屋調査士をどう思いましたか?どんなイメージをもちましたか?
- 想像もつかなかった職業だったけど人との関わりを大事にしていく良い職業だと思った。
- Q4 土地家屋調査士試験にチャレンジしてみませんか?(興味なし等、遠慮なくお書き下さい)
- 時間が無いので高校在学中は無理だと思いますが、大人になってから余裕があれば受けてみたいです。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)。
- 専門用語のような言葉が多く、少し難しい所がありました。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)。
- 土地の事で、もめた時にどうやって納得をしてもらうのか。
- Q3 土地家屋調査士をどう思いましたか?どんなイメージをもちましたか?
- 測量士の仕事と似ている所がありますが、土地家屋調査士の方ができることが多いと思いました。
そういう制限があるなら測量士は本当に必要なのかと疑問に思いました。
- Q4 土地家屋調査士試験にチャレンジしてみませんか?(興味なし等、遠慮なくお書き下さい)
- チャレンジしてみたいと思います。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)。
- 知らなかった資格の事を知れて良かったです。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)。
- もう少し専門的な話もしてほしかったと思いました。
- Q3 土地家屋調査士をどう思いましたか?どんなイメージをもちましたか?
- 家を建てた時などお世話になったりするし、自分の家もどこで分かれているか分からない所があるのではっきりさせるよい仕事だと思いました。
- Q4 土地家屋調査士試験にチャレンジしてみませんか?(興味なし等、遠慮なくお書き下さい)
- 自分は測量士補がまだ取得できていないので取れたらチャレンジも考えたいです。
三重県立津工業高校 都市システムコース2年生(2016年11月21日実施)
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 土地家屋調査士という仕事があることが知らなかった。
資格を持っている人が少なかったのと、収入がすごく高かったので興味を持ちました。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 仕事でするような講義を聞きたい。
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 実習でしている測量より難しかった。することが多くてミスができない作業だった。
- Q4 「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- 五角形以外でできる測量をしたい。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 予想外の事や知らなかった事、将来の役に立つ話を聞けて良かったです。
すごく分かりやすくて眠くなるだろうと思ったけど集中して聞けるように話してくださったおかげで興味が持てました。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- あまり分からないのですが、途中でマンガ?のムービーなどがおもしろかったし、あれのおかげで講義の内容が分かりやすくなったので、そういうのが良いと思います。
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 普段授業でやっている感じとは違って、緊張感がありゲーム形式ではありながら分かりやすく説明していただいて、仕事である責任感や現代のサムライだと言う意味がすごく伝わりました。
- Q4 「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- ゲーム形式というのが皆集中できて良いと感じたので、競う感じの実習がしてほしいです。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 土地家屋調査士という単語自体を聞いたことがなくどのような資格なのか想像もつかなかったが話を聞いてみると建築士などの資格よりも取得が簡単でまた人も少なく一定の需要もあると聞いてこれからの人生の選択肢に加えてもいいかと思った。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 測量士などの方の話
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 普段授業でやっている計算方法などが実際にどう使われるかがわかりおもしろかった。
- Q4 「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- 本当に仕事をするかのような流れとシチュエーションで、最初はこれをして次はこれをするなど、わかりやすく測量(何測量でも)の流れを教えてもらいたい。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 今まで知らなかった職業について学べて良かった。
土地家屋調査士の資格を取ってみようかなと思った。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- また今回のように授業であまり聞いたことのない職業や資格についての講義も実施してほしいです。
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 通常の実習と違いゲーム形式の実習だったので楽しかった。
- Q4 「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- またゲーム形式の測量実習をやりたいと思いました。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- なりたい職業が決まってなかったから参考になった。
資格試験を1回は受けてみたいと思った。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 土地家屋調査士の資格試験を受けるにあたって他にとっておくといい資格は?
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- あんまり面白くなかった。
最初、ルールが理解できなかった。
- Q4 「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- もう少し広い範囲でしたかった。
三重県立四日市中央工業高校 都市工学科2年生(2016年11月21日実施)
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 土地家屋調査士という資格があるのを初めて聞いたので驚きました。
このような講義を聞けてとても勉強になった。
資格を取るのが難しそうだなと思っていたけど測量士補を取ると少し楽になると聞いて少し驚いた。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 一年に何回休みがあるのか
1日の平均仕事時間は何時間くらいなのか
トランシットを使う測量以外にどんなことをしているのか
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 雨の中やるのが大変だった
学校の実習ではやらないような内容だったのでとても勉強になった。
雨の水たまりとかで線がよく引けなかった。
- Q4「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- 水準測量のもっと高度な測量方法をしてほしい。
今回のような測量の別の測量方法
地図などに使用するための測量方法
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 正直あまりよくわからなかった。でも土地家屋調査士になるのは難しいことがわかりました。もしこの資格がとれるのならとりたいと思いました。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 話やスクリーンなどで土地家屋調査士についての説明をされてもイメージがしにくかったし、わかりにくかったので、次は学校でやるのでなく現場に行ってみてみたい。
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 雨だったけど楽しくできた。
みんなと協力してできたのでよかった。
教えてくれる人が優しかったのでよかった。
- Q4「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- たわしを投げて五角形を作ってそれの測量をする。という発想はおもしろくてよかったと思う。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- とても勉強になりました。難しいとは思いますが、普段勉強していることが使えてとても良かったです。しかもけっこうなお金もかせげるみたいなので興味を持ちました。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 測量はあれだけではないと思いますので他の測量を見て見たかったのと大体の年収や休みや調査する頻度を知りたいです。
個人で会社を持っていると聞きましたが社員とかいるのか聞きたいです。
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- とても良かったと思っています。わかりやすい内容で、ゲームみたいなのを入れてよりわかりやすく説明してくださいました。
他の測量方法など知りたいです。
- Q4「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- 他の測量を知りたいです。現場にも行ってみたいと思いました。
どのようにして測量するのか現場でみてみたいです。
現場に行ってみたいです。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 講義中グラフや図を用いて説明してくれてとても分かりやすかった。
測っ虎などのマスコットキャラクターなどを作成し、一般の人もなじめるように努力している所が素晴らしいと思った。正直気になる給料の話などもしてくれて楽しかった。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 社会基盤である鉄道や橋を作成するときの測量や工事の手順など聞いてみたい。仕事をする中でどういう時が辛いのか、現場の人の声を聞いてみたい。
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 測量機の使い方を理解してない所をちゃんと説明してくれたり、雨の中結線のやり方もしっかり教えてくれてとても助かりました。
部屋に戻り計算しているときもちゃんと教えてくれた。
- Q4「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- GPSを使った測量やトラバース測量など、また斜面での測量はやった事がなく気になるのでやってみたい。
他のあまり見かけないような測量機とかあったら使ってみたい。
- Q1 講義の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等、遠慮せず書いて下さい)
- 土地家屋調査士がどのようなことをやっているのかを詳しく簡単に説明してもらって自分の知らないことを教わりました。
この話をもとに自分の将来に活かしていこうと思います。
- Q2 聞いてみたい、実施してほしい講義をお書き下さい(【特にない】はダメですよ!)
- 他のどのような仕事や活動をしているかなど、色々な会社の人たちの話などを聞いて、将来の就職のためになるような話などを聞かせてもらいたいです。
- Q3 測量実習の内容はいかがでしたか?(つまらない、難しかった等遠慮せず書いて下さい)
- 一人一つ役割があってみんなが積極的に参加できゲーム方式の実習だったので雨が降っていましたがとても楽しい実習でした。
- Q4「こんな測量実習をしてほしい!」どしどし、リクエストして下さい。(【特にない】はダメですよ!)
- 実際に仕事をしている現場に同行させてもらい少しでも仕事の手伝いをやらせてもらえる測量実習なんかをしてほしいなと思います。